はなこもよう

手芸や育児、日常をのんびりと書かせていただいています。

歯科矯正始めてみて…

今年に入ってから歯科矯正を始めた私。

 

顎が小さいために

上下4本抜歯して装置をつけることとなりました。

 

3月現在、上の歯のみ装置が付いている状態です。

 

装置がついてすぐは「痛いって言ってたのに何も引っ張られたりとかもなく全然痛くない」と感じたのですが、

痛みを感じるようになったのは翌朝。

 

激痛…でもなく、静かに継続的に起きる痛み。

ご飯は食べられるけど歯で噛み切ることは出来ない。むしろ歯と歯がぶつかるたびに痛い!

 

これが2.3日続いて

それからは痛いものの、痛みが落ち着いたのか、痛みに慣れたのか食べたいものは細かくさえすれば食べられる状態に✨

 

むしろ、私は装置つけた当日からトンカツを食べたから痛みが辛かったかもしれません(笑)

 

食事と歯磨きを気をつけていれば

あとは少しずつ歯の位置が変わっていることに喜びを感じられます(^^)

 

旦那に喜びを伝えてもイマイチ位置が変わっていることに気付かないようですが、少しずつ確実に動いてくれているのでモチベーション上がります♪

 

食事とは歯磨きについてはまた詳しく書ければ良いなと思います!

<